So-net無料ブログ作成
検索選択

無料体験レッスンのお知らせ [お知らせ]

桃山台教室では8月17日~11月30日まで体験レッスンが無料となります。
(通常は1,000円で入会された方は初回月に返金されます。)
体験レッスンは約30分です。

IMG_29642.jpg

この秋に入会されますと来年3月の発表会にも十分間に合います。

発表会(2014年)
発表会(2010年・2011年)

発表会は1年半に1度ですので、この機会にいかがですか?

現在(8/17)の空き時間は
月曜日、火曜日、水曜日の夕方にそれぞれ1名~2名分あります。

大人の方で午前中~お昼過ぎにレッスンをご希望の方は
月曜日・金曜日でしたらレッスン可能です。

空き時間は変動しますのでお問い合わせください。

体験レッスンのお申込み、ご質問は教室ホームページ内フォームからお願いします。
メールon105@soleil.ocn.ne.jpでも可能です。
(必ず桃山台教室の体験レッスンを希望とお書きください。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

作曲作品発表と作曲講座 [イベント]

4月12日の午後からは、作曲作品発表と作曲講座が行われました。

IMG_41931.jpg
作曲作品発表の様子。小学5年生~社会人の12名が発表しました。
作曲した生徒さんたちは前の2列に座って演奏を聴いています。

今回は弦楽四重奏による発表でしたが、初参加の小学5年生はヴァイオリンピアノの曲を作曲し、和声を勉強中の音大生1人はピアノ曲を弦楽四重奏に編曲して発表しました。

全員の発表が終わった後は、森先生による作曲講座『弦楽四重奏のための作曲技法』が行われました。
弦楽器奏者の実演付きでしたのでわかりやすかったと思います。


IMG_43421.jpg
IMG_43411.jpg
IMG_43401.jpg
この日の演奏は1人分ずつCDにしています。

*桃山台教室では、月2回土曜日の午前中に森先生による作曲のレッスンを行っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノ5重奏アンサンブル会 [イベント]

4月12日に天満橋・プチエルにてピアノ5重奏演奏体験、作曲作品発表、作曲講座が行われました。

午前中に小学2年生~高校3年生の5名がピアノ5重奏の演奏体験をしました。

IMG_40661.jpg
最年少の小学2年生。
このイベントのために森先生が作曲した「メヌエット」を演奏しました。

IMG_40781.jpg
小学6年生の演奏。午後からは作曲の作品発表もしました。
両方に参加するのは大変だったと思いますが、よく頑張りました。

IMG_41141.jpg
高校2年生の演奏。
アンサンブルが大好きということでとても張り切って練習していました。

小学2年生の子以外は、シューベルトのピアノ5重奏曲「鱒」の第4楽章から抜粋したものを演奏しました。
「鱒」は、本来はコントラバスが入った少し変わった編成なのですが、今回のイベントのために森先生が弦楽器パートを編曲しました。

当日は1人あたり約7分しか練習時間がとれなかったのですが、全員が止まることなく最後まで良い演奏が出来ていました。
この日の演奏はCDにして後日渡しています。

プロの演奏家との共演に感動して演奏後に涙ぐんでいる子もいました。
私自身アンサンブルが大好きですし、参加した全員が是非またやってみたいと希望していますので、またこのようなイベントが企画出来ればと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。