So-net無料ブログ作成

チェンバロのコンサート [お知らせ]

私が所属しておりますチェンバロ演奏グループ、Inventioのコンサートのお知らせです。

2015inventio.jpg

2015年10月18日(日)午後2時開演
日本キリスト教団 阿倍野教会

このコンサートは、演奏者寄せ集めの発表会的なコンサートではなく、
毎回テーマを決めて、それぞれ担当を振り分けて研究・演奏しています。

今年は、J. S. バッハ、G. F. ヘンデル、D. スカルラッティの3人の作曲家がテーマです。
実はこの3人は同じ年に生まれており、今年は生誕330周年になります。
バロック時代を代表する作曲家である彼らが、全員1685年生まれとは不思議な巡り合わせですね。

私はヘンデルを担当し、組曲 第3番 ニ短調を演奏します。

ヘンデルの組曲と言えば、ピアノでもよく演奏される「調子のよい鍛冶屋」が含まれている第5番が有名ですが、今回の第3番も大変人気のある素晴らしい曲です。
即興的なプレリュードから始まりますので、今回のコンサートの1曲目ということになりました。

7月のカフェコンサートに続き、バロック・ヴァイオリンの時本さなえさんの演奏もあります。
今回はJ.S.バッハのソナタを演奏していただきます。
(この演奏のチェンバロの踏めくりは私の生徒さんが担当してくれます)

また、休憩時間にはメンバーの手作りのお菓子とお茶もお楽しみいただけます。
先日試作品が配られ、皆で意見を出し合いました。
体に良さそうなとてもおいしいお菓子です。

Inventioのブログでは、このお菓子の情報の他、今回のコンサートについて様々な記事をご覧いただけます。
今後は鍵盤楽器奏者としてのバッハ・ヘンデル・スカルラッテについての記事も発表されていきますのでお楽しみください。


ご予約、お問い合わせはInventioまでお願いします。
E-mail:inventio_hpschd@yahoo.co.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

空き時間について [お知らせ]

生徒さんの曜日移動により、金曜日夕方に空きが出来ました。
これで、月・火・水・金の全ての曜日で入会可能になりました。
火曜日が詰まってきまして夕方遅めの時間以降のみになります。

空き時間は変動しますので最新情報など詳しくはお問い合わせください。
また、現在は体験レッスン無料期間中です。(11月30日まで)

体験レッスンのお申込み、ご質問は教室ホームページ内のフォームからお願いします。
メールon105@soleil.ocn.ne.jpでも可能です。
(必ず桃山台教室の体験レッスンを希望とお書きください。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽